ナナマブイ 〜エンパスな私の日々の記録〜

エンパス気質で敏感な私。いつもへろへろ。

私のエンパス気質について①

はじめまして🐣たま子です🐤

 

 

 

このブログは、エンパス気質で疲れやすい私が日々思うこと、

気をもらいやすかったりするので

その対策として色々と試行錯誤🤔していることをシェアしたり

 

ゆるく楽しくやりたいな〜と思っています☺️

 

 

 

私は幼少のころから過敏で、あちこちに気を配っているような子供でした。

 

気を配っている、というより

相手の感情が乗り移る?ようなイメージ。

 

相手が泣いていれば堕ちるように悲しくなって、涙が止まらなくなったり

怒っている時は胸がムカムカとしてくる

…といった感じでしょうか。

 

そりゃあ誰しもそういう経験はあるかと思いますが

それが毎度毎度、それも酷いと寝込むレベルだったりする。

 

 

しかも

相手が元気になっても、私の方はまるで生気を吸い取られたかの如く疲れ果ててしまうんです。

 

毎日一日の終わりはどっと疲れて

私のライフはゼロ。

カラカラに枯渇していました。

 

 

 

それから、にかくめちゃくちゃ泣き虫でした🐝

 

絵本を読んでは泣き

おじいちゃんの昔のアルバムを見ては泣き

叱られている姉を見てはびょおびょお泣く。

 

「あんたは泣き過ぎや」なんて

しょっちゅう大人たちに言われて(時に怒られて😭)育ちました。

 

 

(長いのでつづく)

 

shingetsu-tsuki-no-uragawaha.hatenablog.jp

shingetsu-tsuki-no-uragawaha.hatenablog.jp

 

💐おまけ💐

 

うちの畑(レンタル農園☺️)でたくさん摘んだスギナ

 

干してふりかけとチンキを作りました🌱

スギナパワーー💪