ナナマブイ 〜エンパスな私の日々の記録〜

エンパス気質で敏感な私。いつもへろへろ。

私のエンパス気質について②

このちらの続きになります☺️↓

shingetsu-tsuki-no-uragawaha.hatenablog.jp

 

 

小学5年生の時に、大好きな祖母が他界しました。

その辺りから、尋常じゃない肩凝りに悩まされるようになります🥶

 

 

 

 

ただ同時期に、学校の校外学習で行ったとある場所の影響もあるのかな…と思ったり🤔

 

 

私の地元は川が近くて、昔から水害の多い地域。

河川の氾濫・堤防の決壊により、たくさんの人々が命を落としてきたわけですが…

 

その跡を辿り「先人たちの智慧を学ぶ」という内容の校外学習だったんですよね🌊

 

 

 

とにかく酷い肩凝りで、拳で力いっぱい肩をドンドン叩く(それはもう筋肉を痛めるレベルで)…を1日中繰り返していました。

それでついに、母と病院へ行くことになったんです。

 

 

…しかし、結果はなんと原因不明!😨

 

 

それどころか医師から

「そもそも触った感じ、肩凝ってないですけどね?何でそんなに痛いんだろう?」と言われる始末。

そんなバナナ🍌

 

 

 

その数ヶ月後、今度は「垢付き病」という奇病にかかりました。

 

この病気は胸など所謂「女性特有の場所」に垢が蓄積してしまうというもので(汚くてごめんなさい😭)

性への嫌悪感が強い若い女の子によく見られるのだとか…

 

性的トラウマ、心の病からそうなるケースが多いそうです。

 

 

…で、当時診察後に別室で看護師さんから

「身近な大人に何かされたり、言えない悩みがあったりしないかな?秘密は守るから言ってね。」と取り調べを受けた苦い思い出があります🥲

 

 

 

当時はそりゃあショックでした…

 

「毎日しっかりお風呂に入って洗ってるのに、なんでこんな変な病気になるんだろ…😭」

ってことが(。>﹏<。)年頃だしね…

 

 

 

でも確かに…自分の体を見るのが怖い。

触るのも怖い。

 

なぜだか知らないけど…

鏡でも見られないよ…私っておかしいのかなぁ…

 

なんて、人知れず悩んだあの頃。

 

 

自分という存在が今此処にいる、ということ。

身体が変わっていく恐怖。

 

何もかもが理解の外で

でもそんな事言ったら大人が不審に思うだろう…ということもわかっていて

なんだか私って変わってる?

この世界に馴染めないなぁという感覚が強くあったように思います。

 

(つづく)

shingetsu-tsuki-no-uragawaha.hatenablog.jp

 

 

 

💐おまけ💐

前回の記事に載せたスギナを使って作ったチンキ↓

右はヨモギのチンキ。瓶がでかすぎた…!😂

 

まだ漬けて3日だけど色付きはじめてます☺️

完成が楽しみ!