ナナマブイ。

人の身体には7つの魂(マブイ)が宿っている?!7つ揃えて身も心も軽〜く生きよう。

無農薬のイチゴを育てて食べる喜び。

土曜日に家族で畑に行ってきました😊

 

今年から始めた貸し農園で家庭菜園🌱

 

失敗も多々あるけれど、とにかく楽しい!

思いきってチャレンジしてみて本当に良かったなぁと思っています🤗

得るものしかないです🥺✨

 

 

 

私達が借りている農園は無農薬・無化学肥料で育てる事が絶対条件。

 

 

ここに決めた理由は、私の人生で叶えたい夢の一つ

「いつか野菜を時給自足出来るようになりたい!」「それも無農薬で!」

…に近づくための第一歩を踏み出したいと思ったから。

 

 

4年くらい前からずっと「畑やりたいな…」と思いつつ

でもなんだか躊躇していた私。

 

去年の12月。ついついポロッと夫に「実はさ、畑やりたいんだよね」「しかもいいなぁって思うレンタル畑があってさ…」と呟いてみたら…

 

夫「それなら見学行ってみようよ。」

 

行動的な夫に突き動かされて

あれよあれよと言う間に契約。今に至ります🥲✨

 

 

 

 

土曜日畑に行ったらいっぱい咲いていたヘビイチゴ

ヘビイチゴはかゆみ止めにいいんだって😊

その他擦り傷、切り傷、火傷にあせもにも効くみたい。

 



それから

先々週鳥に食べられまくっていたイチゴ↓💦💦

 

 

防鳥ネットを着けたら…

 

守りきれた…!!😭😭😭

や、やったーー🙌

 

スーパーにはなかなか無い

貴重〜な無農薬のイチゴ…!

めちゃくちゃ甘くて、おいしくて感動しました😢✨✨✨

 

 

 

他にも

 

玉ねぎ大量収穫!!

 

ここ最近毎日我が家の献立には畑で採れた玉ねぎが登場してます(笑)

血液サラサラになってるかい?

 

 

スナップえんどうに…

 

 

じゃがいも!花が咲いてました🥔

 

収穫楽しみだな🤗

 

 

 

 

少しずつ、やりたいこと叶えられてるなぁ私。

 

 

この土地に、夫に、子供たちに感謝。

貸し農園のスタッフさんたちにも感謝。同じ畑の方々にも。

そして、実ってくれた野菜たちに、心から感謝。

 

ありがとうがぐるぐる循環してる。

こんな時「今ここに生きている」って深く感じます。

 

 

 

玉ねぎを抜いたあと、土を耕してまた新たに畝をたてました💪

それについてはまた明日UPしますね😊✨