ナナマブイ 〜エンパスな私の日々の記録〜

エンパス気質で敏感な私。いつもへろへろ。

【エンパスってなに?その特徴7つ】体験談を交えて徹底解説!

「そもそもエンパスってなに?」

 

「ネットで調べたけど、大体どこも同じような情報ばかりで、もう少し具体例が欲しい!」

 

そんな方に向けて、今日は私の体験談をもとに

「エンパスとは何ぞや?」について詳しくお話します🐣

 

 

エビデンスならぬ「私デンス」による個人的意見です。悪しからず😅

 

 

 

 

⚪エンパスとは?⚪

 

エンパス(empath)=周囲の人の感情を鋭敏に感じ取る人々。共感力が極端に高い人たち

 

 

 

朝職場に行ってドアを開けたら、ピーンと張り詰めた空気…

 

「あれ?何かあったのかな?」

「AさんとBさんが揉めてる?…うーん…絶対そうだ…」

 

いわゆる「空気で察する」という経験、皆さんにもありますよね。

 

エンパスの場合、その情報量がもっと多いんです。

 

 

 

まずドアを開けた瞬間にAさんとBさん両方の感情が自分に降ります。

 

Aのやつ許さない。

 

Bふざけんな!

 

Aなんか失墜すればいいのに。

 

Bより私の方が評価が高い。

 

…な〜んて

実際言葉で入ってくるわけではありませんが、感情のカタマリ?がドーンと自分の中に入ってきます。

 

 

背中や肩は重いし、胸はムカムカ。かと思えばぎゅうっとしたり。

2人の感情全部に共振して息が出来ないような感覚になります。

 

私の場合、吐き気がして時にはトイレに駆け込みます。

 

…汚い話でごめんなさい🙏そういう時に吐くのは、いつも真っ白な泡🫧です。

 

よく漫画で、ショックを受けて倒れた人が泡吹いてるシーンってありますよね。

あれって本当なんだ…って身を持って知りました😅

 

 

もはや、何かに取り憑かれたような状態。

これがとっっても疲れるんです…

 

しかも、さらに疲れるのはここからなんですよね…

 

そこらへんについて、私の体験を交えて説明しますね🤗

 

 

 

⚪私デンス的!エンパスの特徴7つ!!⚪

 

①「あなたならわかってくれる」「私をわかって!」のターゲットになりがち。

 

先ほどの例で言うと

このあとAさんBさん双方からの「聞いてよ!攻撃」に確実に遭う…それがエンパスです。

 

Aさんの気持ちも、Bさんの気持ちも

自分に降りているので理解できているし、私が理解していることを彼女たちもまた嗅覚で感じ取っている…

 

エネルギーバンパイア🦇にロックオンされがち…それがエンパスなのです。

 

エネルギーバンパイアとは?

その名の通り人からエネルギーを奪う人のこと。

 

本来ネガティブな出来事に遭遇した場合、人は自分でエネルギーを作り出してまた元気を取り戻すものですが

エネルギーバンパイアは無意識に他人を動かしてそのエネルギーを吸い取ろうとするんですね…

 

エンパスはそのターゲットになりやすいです。

エネルギーバンパイアについてはまた別日に記事をUPします🐻‍❄️

 

 

 

 

 

②人の感情が乗り移り、感情的になる。

家族に「どうしたの?いつものあなたじゃないよ。」と言われる。

 

…よくあります。人のエネルギーに左右されやすく感情の起伏が激しくなってしまいます。

 

特に夫には多大な迷惑をかけていて、いつもあとでめちゃくちゃ謝ります😢

 

 

③呼吸が浅く疲れやすい。常に原因不明の不調がある。

 

自分以外の存在に共振している時は、呼吸するのを忘れてしまいます。

気がつくとほぼ息止まってる…😨

 

 

そして万年おかしな体調不良があります。 

私の場合、なぜかいつも右半身に集中的に出るんですよね😥

 

右の胸から血や膿がでたり

右耳が詰まったり(中耳炎)

右太ももに異常な痒み…血が滲むほど掻きむしっちゃったり💦

 

吐く

頭痛

物凄い肩凝り

 

この辺はもはや日常ルーティンです😭

 

 

④感覚過敏。化学物質に弱い。

 

エンパスは光や音、におい…等々による感覚刺激に敏感です。

私の場合、めちゃくちゃ眩しがりなんですよね…(+_+)

うわぁ…今日は眩しすぎてヤバいな…と思って周りを見たら

「えっ、みんな普通に目ェ開けてるじゃん(゜o゜;」という衝撃……あるある。  

 

写真を撮ればいつも細目。

晴れた日に白いTシャツの人を見たらもぅ…目がァ!目がァ!!ってなるんですよね😭

 

それから化学物質が苦手。

 

芳香剤…柔軟剤…化粧品、洗剤

ニオイ強烈ノックアウト。 

おまけに肌はボロボロ。

 

添加物たっぷりの醤油で口の中がミミズ腫れになる…

 

肌荒れ、髪の毛の色落ち(プールの塩素)その他もろもろ…

化学物質過敏症の方の中にエンパスだよ✋っていう人多いんじゃないかな?なんて思う今日この頃です。

 

 

⑤人混みでシぬほど疲れる。

↑こんな所に行ったが最後、寝込む…へたすると倒れます。 

都会や歓楽街は念が渦巻きすぎて本当に辛い…

 

若い頃、名古屋駅で誰かが飛ばした念にやられて倒れた事があります。

私は霊感が無いので、念の主が死霊か生霊か…はたまた??何なのかはわからないけど…🫥

この時の話はまた別の機会に。

 

⑥大事なことを口にしない。言わなくてもわかると思っている。

 

 

女性の方なら少しわかる!って言う方もたくさんいるはず!

 

夫や子供(特に男性)に対して「いや、言わなくてもわかるでしょ!?何で??」

ってなる事😅

 

それがもっと強いのがエンパスです。

 

いいなと思う男性がいて、相手も自分に好意を抱いているとわかると

相手も自分と同じようにわかっていると思いこんで満足してしまい、それ以上何もアクションを起こさない。

だんだん相手が「あの子は何を考えているのかわからない。」となって離れて行く…なんて事があったり。

 

私も若い頃は、当時お付き合いしていた夫とよく喧嘩しました。

何でわからないの?

言わなくてもわかるじゃん!って…

 

そんな時いつも夫から

「俺は言われないとわからないんだ。君からしたらそんな当たり前のこと…と思うような些細な事でいいから言葉にして欲しい。」

と言われていました。

 

何度も何度もこれを繰り返して、やっとお互い理解出来るようになってきました😅

 

⑦競争社会が苦手。自然が好き。

 

人をコントロール・支配したい人の持つ重いエネルギーを受けると心身ともにボロボロになるので、ピラミッド構造の社会にいることに苦痛を感じます😢

 

私は支配とは真逆の調和の世界が好きなので、自分の感情と真逆のエネルギーに共振してしまうと本当に辛く苦しいです。

 

自然の中にいると、私も自然と一つになったような感覚になって、本来の自分を取り戻せるような気がするんです。

 

いつか自然の循環の一部になるような暮らしがしたい。それが私の夢でもあります☺️

 

 

 

いかがでしたか?

 

エンパスとはいえ、個性は十人十色。

私はちょっと違うと言う方もいると思います。

 

でもきっとエンパスのあなたなら「人と自分は違う、違っていい」ということをよ〜くわかっていると思います🤗

 

エンパスは特別な存在ではなく、一つの特性。生まれ持ったツールです。

そのツールがそれぞれ違うだけで、みんな何らかの特性(特技)を持っていると私は思っています🐣

 

またここでは書ききれなかった事について、追い追い記事にしていきたいです☺️

 

💐おまけ💐

 

マンションの駐車場に咲いたシロツメクサ

私の大好きなお花です😊

 

今日もみんなにとって良い日になりますように🦭🌈