ナナマブイ 〜エンパスな私の日々の記録〜

エンパス気質で敏感な私。いつもへろへろ。

職場で怒れない…指導者に向いていない私。

昔から困っている事があります…

それは私がなかなか他人に強く怒れないこと。

 

 

家族や心を許し合っている人に対しては、キッパリ意見できるんですけどね😓

 

 

軽〜い友達やご近所さん、仕事仲間などなど

私のパーソナルスペースにいない人、その中でも土足で踏み入ってくるタイプの人にはガツンと言えなくなってしまうんです。

 

 

なんだか色んな情報で頭がぐちゃぐちゃになって

受け止めるだけで精一杯になってしまって…

 

その期間が長く続きすぎて、大体家族に「そろそろハッキリ言った方が…」

と心配されます。

 

 

NOを言うのが怖いわけではなく

ただただ頭が混乱状態になって「いつもの私」でものを言うことが出来なくなっちゃうんです…

 

 

でもそれが長いこと続いたある日、ついに爆発して「NO!」を突きつけます。

溜め込んだ分キッパリと。

 

すると

まさかこの人がそんな事言うなんて!って

相手がビックリ&怒って去っていく。

 

はぁ…やっと開放された…

 

でも結局、私に対する怒りや負のエネルギーを受け止ってものすごく不安定になる。

 

いつもこれの繰り返し…😢

 

 

 

そしてまたやってしまいました😢💦

 

私は今、精神障害者の指導員(就労移行支援)のお仕事をしているのですが

やっぱりなかなか叱ったり出来なくて「もっと厳しくしなさい」と言われる事もしばしば。

 

相手を変えることは無理。ならばどうしょう?

衝突しないでうまくいく方向で考えたくて、抑えちゃうんです。

 

 

…が

その結果、昨日ひさびさに最悪の事態を招いてしました…

 

指導者は私を含め2人。

もう一人の指導者は、私とは真逆でズバズバ物を言う方です。

日頃から「二人いてちょうどバランスがいいね」なんて話していたのですが…

 

つい先日、新しい精神障害者のIさんという方が入社されたんです。

Iさんは初日から私にべったり。

もう一人の指導者を毛嫌いするようになり、指導者の方もそんなIさんの態度にご立腹😡💢

私なりにフォローしましたがIさんは暴言も出やすい方。

…ある日ついに二人は激しい口論に発展してしまったんです。

 

それからIさんは、依存的なまでに私から離れなくなってしまったのです。

そして私に対する要求がどんどんエスカレートしていきました。

 

 

例えば私がもう一人の指導者と会話しているだけで激昂したり、他の精神障害者の方の指導にあたるだけで怒ってあちこちに電話。

私に対する苦情を入れるようになってしまいました。

 

 

昨日「私はあなたがいないとダメなんですよ!?」と怒鳴られ

 

「私はIさんのためだけの指導者ではないので、他の方にも平等に接します。」とお話すると、Iさんは私に書類を投げつけて

「お前、さっき修正テープを持っていたな!私の書類を書き換えているだろ!」と妄想からの暴言を吐いて去っていきました。

 

その後やっぱりあちこちに電話をしたようです。

内容はもちろん、私に対するあることないこと罵詈雑言です😢

 

 

Iさんから飛ばされた重いエネルギーで、昨夜はボロボロでした…😢

 

精神障害者にも色々な方がいる。

 

だから、私は一言で精神障害者とまとめたくはないです。

 

 

私に出来ることは力になりたい。頑張りたい。と思うのですが

自分の性質上向いていないのかなと悩むことも多くて、昨日はちょっと参っちゃいました💦

 

 

今日1日頑張れば明日は休日!おやすみ中リフレッシュするぞ!

 

みなさんも素敵な週末をお過ごしください😊

 

 

💐おまけ💐

うちの畑に咲くカモミール

摘むと林檎にも似た爽やかないぃ〜におい✨

 

乾燥させてカモミールティーにしてみたけど、私はちょびっと苦手な味だった😭

好みは仕方ないか😅

 

残りはまたチンキにして使おうかな🌈✨