ナナマブイ。

人の身体には7つの魂(マブイ)が宿っている?!7つ揃えて身も心も軽〜く生きよう。

出発前の気がかり…/死神っているのかな。

私の職場は老人介護施設

働き始めて早2年になりますが、実はこの半年間

 

…亡くなる方が多すぎる😥んです。まさに異常事態。

 

 

その数、半年で17人…

 

 

 

 

有料型老人ホームなので、もちろん入居者様のほとんどはご高齢。

でもそれにしたって…です😢いくら何でも多すぎる。

 

 

ちなみに私の仕事は介護職や看護職ではなく

施設で働く障害者の方(A型就労者)の指導員です。

 

 

✰*✡✩*★✳

 

 

4月のある日、同僚Nさん(同じ指導員)が突然

「今日さ、Yさんの部屋入った?」と聞いてきました。

 

 

私が「いえ、今日は入っていないですよ。」と応えるとNさんが

「たぶんYさん、長くないと思う。」と言い出したんです。

 

 

 

私「何か予兆があったんですか?」

 

Nさん「Yさんの枕元に黒い影があったから。そういう時はだいたい翌日には亡くなるの。」

 

 

 

思いも寄らない言葉だったので

私はビックリ&ショックでした。

 

 

 

私「Nさん、見える方だったんですね。」

 

Nさん「そんな強くないけど、でも死期は当たると思う。いつもそうだから。」

 

 

 

 

確かに「このところ少し元気がないなぁ」と感じてはいたけれど

それでもまさかそんな急に…

そう思いましたが

 

結局翌日、本当にYさんは亡くなられました。

 

 

 

 

 

そして5月の末。

Nさんが今度は「Fさん、たぶん危ないと思う。」と言い出したんです。

 

私「まさかまた黒い影が…?」

 

Nさん「うん。」

 

土日を挟んで翌週出勤すると、やはりFさんは亡くなられていました。

 

 

 

 

 

私「黒い影は、何なんでしょうね…」

Nさんに聞いてみました。

 

Nさん「わからない。お迎えかもしれないし、死神なのかなと思う時もある。」

 

 

亡くなったYさんとFさんはどちらも女性。

先にご主人を亡くされているので、時が来て迎えに来られたんじゃないか。

そう思いたい私です😧

 

 

 

 

✰*✡✩*★✳

 

 

 

心配なのはここからで

Fさんが亡くなられてしばらくしてから、同僚のNさんがなんと体調不良に…

 

不調は2週間以上続き…途中2日間休みを取られましたが、なかなか良くならず。

 

 

 

そして先週金曜日、仕事中にNさんが倒れました😨

 

 

扁桃腺が腫れて化膿していたようで、黙っていたけれど実は夜になると高熱が出るそう。

でも朝は熱が引くので、無理して出勤されていたみたいです。

 

 

 

 

Nさんは60代。

「とにかく無理をせず休んでください。身体が一番です。」と

伝えましたが、責任感が強い方なので無理を押して今日も出勤されるそうです😨💦

 

 

 

Nさん「最近変なものを立て続けに見たでしょう。たぶん憑かれたと思う。前にもあったからわかる。」

 

 

 

 

✰*✡✩*★✳

 

 

…私は明日から宮古島に帰省します。

 

でもNさんの事が気がかりで…

心配でどうしたものかと考えています。

 

 

 

上司には「Nさんにゆっくり休むよう伝えて欲しい」とお願いし

Nさんが休んでも仕事が回るよう考えていますが…

 

指導員は私とNさんの2人だけなので

私不在の穴を埋めるため、彼女が無理をしていたらと思うと苦しいです。

 

 

出発前に出来る限りのことはみんなしていきたいです。

負担をかけないように…

Nさんは「霊の話なんて誰も信じないだろう」と言っていたけれど、私は信じています。

 

 

 

✰*✡✩*★✳

 

 

 

💐おまけ💐

 

大好きなブロガーさんが「あれ、これもしかして私のこと?」という内容をブログに書き心配して下さっている様子でした。

 

とても嬉しく、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりましたが

もし私じゃなかったら恥ずかしいので(勘違い!)(^o^;

「まさかそれは私ですか?」と言えませんでした(笑)

 

私だったとしたら、本当にありがとうございます🥹✨

私もそのブロガーさんの文章を読むとハートが温かくなります。大好きです☺️

 

 

コメントをくださる方々も、優しく良い方ばかりで

私はなんて幸せ者だと思います。

 

 

 

 

✰*✡✩*★✳

 

 

七夕が近づいてきましたね😊

 

↑これは去年、次男と旧校舎で七夕飾りを作った時の写真↓

 

 

Nさんが早く元気になりますように…。