ナナマブイ

エンパス気質で敏感な私。いつもへろへろ。だけど、なんとかなるさ。

じいちゃんが夢に出てきた。

死んだじいちゃんが夢に出てきました🥲

 

↑私を抱き上げるじいちゃん

 

じいちゃんは大正うまれで、第二次世界対戦にがっつり巻き込まれた世代。

兵隊さんで、自分は運良く生き延びたけど友達がたくさん死んじゃったって言ってた。

じいちゃんの薬指は少し短くて、聞いてみたら爆撃で吹っ飛んだらしい。

 

泥でも草でもカエルでも、生きるためにみな食ったよと笑って話してくれたっけ🐣

 

 

私はじいちゃんが大大大好きでした☺️

 

父は自営業で忙しく、母も勤め人だったので幼稚園の送り迎えはいつもじいちゃん。

ヘビースモーカーなじいちゃんに、煙草の煙でドーナツ🍩みたいな輪っかを作って貰うのが楽しかったな。

 

それから

じいちゃんはばあちゃんの事をとっても愛してた。

孫の私にもわかるくらい!

 

ばあちゃんはしょっちゅうじいちゃんに怒ってたけど(笑)

じいちゃんは

「そのとおりだ。いつだってばあちゃんの言うことは家族思いやし間違ってない。俺は男だからこそわからん事もあって間違える。ミチエありがとう。」っていつも感謝してた。

 

そんなじいちゃんは「尻に敷かれてる旦那」っていうより「大きな愛で包み込む旦那」で、すごーくかっこよかった。

 

 

じいちゃんが死んで、10年目の今年。

すこし前に、じいちゃんが夢に出てきたんです😯

 

この10年で夢に出たのはたったの2回。

 

 

1回目は亡くなって1ヶ月くらいの頃。

 

夢の中のじいちゃんはとってもニコニコしていて

でも話しかけても何も喋らなくてずっと笑っているだけ。不思議な感じだった。

 

「喋れないの?」と聞くとウン、と頷いてその瞬間目が醒めた。

 

 

 

それから約10年ぶりにじいちゃんが夢で会いに来てくれたんです…

 

 

でも

 

なんだかすこし悲しそうな様子。

前回とは違って普通に喋ってくれたけど

「人に、惑わされるなよ。無理をするなよ。」って言ってました。

 

じいちゃん、心配かけちゃったね😢ごめんね。

 

 

 

欲を言えばもう一回会いたい。幽霊でもいいよって思うけど

潔いじいちゃんはきっととっくに上がってるね。

 

夢は私がじいちゃんに言って欲しい事、潜在意識のあらわれだったのかもしれないけど

それでも、会えて嬉しかった😀

 

夢って不思議ですね。

 

 

 

何はともあれ、じいちゃんありがとう。

 

今もずっと、一生大好き☺️