ナナマブイ。

人の身体には7つの魂(マブイ)が宿っている?!7つ揃えて身も心も軽〜く生きよう。

今まだ私とニッポンの夜明け前。

先週、固定資産税を支払ってきました🐣

 

我が家はマンション暮らし。

年税額、約16万円。

 

今こそ問いたいです。税とは?😇

 

 

しかも領収証書をよく見ると

「固定資産税・都市計画税領収証書」

って書いてある。

 

 

都市計画…

市報を見て知ってるけど、うちの市はスマートシティーを目指しているらしい。

スマート…シ…ティー……

 

…勝手に進めないでほしい〜🥸

 

 

10年前、ここに住むことを決めた20代の私は土地と自分の相性というモノをまるでわかっていませんでした😅

 

この土地が好き!

そんな思いは皆無。

ただただ旦那の職場が近いからという理由のみで決めた今の土地。今の暮らし。

 

あれから10年。

色んな事があって、ようやく自分が本当に求める生き方が見えてきました。

と同時に「やってしまったな…」と……思ってます😂

 

 

今の土地も、マンション暮らしも、、私には向いていなかった!

 

住宅ローンが重くのしかかる…

 

 

 

でも

ものは考えよう!って思っているんです。

 

土地選び、住宅選びに失敗したからこそ

「本当はどう生きていきたいの?」っていう疑問が持てたのは事実。

 

ってことは

私には必要な挫折だったんだね。きっと。

 

 

それに、この土地が私を育ててくれたし、学びもたくさんあった。

終の棲家にはしたくないけど、感謝しています。

 

 

でもでも

 

現実は色々と厳しい😣

ローン返済のため、働かないといけないけど

今朝も自閉症の長男が大暴れして、学校はもう厳しいかなと感じているんです。

 

ただそうなると私は働けなくなるわけで…

 

これから必要なお金はたくさんあるのにどうするんだーと頭を抱えてしまいます。😭

 

 

あーなんて難儀…😢

 

 

 

時々ふっと、消えたい・逃げたいと思ってしまいます。

 

 

でも同時に

ローン完済して、自分の生きたいように生きてる姿を想像したり

長男が多少は落ち着いているんじゃないかなぁと考えて「大丈夫」と思ったりもします。

 

 

人生は壮大なゲームみたい。

 

 

こんなところでゲームオーバーするな自分。

 

 

 

むかし、吉本の芸人が組んだグループでRe:japanっていたの覚えてますか?

そのグループの歌で「ニッポンの夜明け前」っていうのがあるのを思い出しました。

 

 

 

♪回る

地球は回る

昨日流した涙にサヨナラして

明日の朝には変わる

今まだニッポンの夜明け前

もうすぐ夜が明ける♪

 

 

私もニッポンも夜明け前。

夜明けの前が一番暗いけど、必ず日はまた昇る🌅

 

 

気持ち立て直して、仕事行ってきます🫡🌈✨

皆さんにも、私にもきっと今日も良いことがある。たくさんある!

小さな幸せをパワーに変えて行きましょう🥳💪